おまかせ治療 内容例

腰痛

身体のバランスというのは、肩甲骨と骨盤の動きで決まります。とくに股関節の動きがとても重要になります。コタニ鍼灸整骨治療院では、仙腸関節のアプローチを重要視しており、1㎜~2㎜しか動きませんが、カチカチに固まることで、周りの筋肉に負担がかかり、結果的に腰痛を引き起こします。なので、腰痛予防の為にも仙腸関節を動かすことは必要です。

代表的な疾患
ぎっくり腰

ぎっくり腰は、筋膜に疲労物質が溜まることで、炎症が起こり腰痛が生じます。その状態でむりやり動かすと軋轢がかかり、腰痛はひどくなります。痛みが出た時は、まずは冷やすこと。温めると一時的には楽に感じますが、血流にのって炎症物質が回ってしまうので、症状が酷くなります。なので、アイシングをすることによって血管をしぼり、一時的に血流を止めて、鍼をさすことで、患部の痛みをとってから、安静にしましょう。

肩こり

肩こりの原因は、肩甲骨に起因することが多いです。コタニ式矯正、鍼、運動療法でまず改善を図っていきます。五十肩であれば、肩の可動域が狭くなっており、腕が上がらないという症状があります。また、夜間に疼くことが多くあります。この状態は、身体の奥の方で筋肉が衰退してしまっているので、カチカチの筋肉にラジオ波を当て、肩甲帯を矯正することで改善が可能です。五十肩でお困りの方は一度ご相談ください。

スポーツ

足首の捻挫や股関節周りの違和感、腰痛、走ってると腰が痛いなどの症状に対して、体感トレーニング、マッサージなどを行っていきます。

オプションメニュー